
紅人会代表のBLOG

佐賀県佐賀市の学習塾紅人会|kojinkai代表によるブログです。受験のこと、教科のこと、学習のこと、塾の日記、代表の日々などを綴ります。

てつがく的な時間。

f:id:kojinkai-saga:20170415001918j:plain

 

たまたま県立図書館を通りかかると、

おそらく自分が今年最後に出会うであろう桜吹雪に出会い、

思わず腰掛けて小30分ほど物思いに耽った。

 

好きな本の一冊でもあれば、

授業に間に合わなかったかもしれない。

形容しがたい、美しい静けさがあった。

 

満開の桜とは違い、きらめく一つ一つの

花びらは実に丁寧に風に揺られ地に落ちていく。

その自然が織りなす所作に、

ただ私は為されるがままであった。

 

「先生、ここはどこですか?」

「君が大きな松ぼっくりを拾ってきたあたりさ。」

「私はここを知らない。」

 

そんな問答ですら哲学的に思えた、

ただの過ぎ去ってしまった時間。

 

そう、ただの過ぎ去ってしまった時間。