読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

紅人会代表のBLOG

佐賀県佐賀市の学習塾紅人会|kojinkai代表によるブログです。受験のこと、教科のこと、学習のこと、塾の日記、代表の日々などを綴ります。

”漢字調べ学習”

 小学4〜6年の学年で一斉に導入したのが”漢字調べ学習”です。昨年半年間、漢字のテストを行ってきましたが、特に低学年について、思った以上に漢字そのものの意味を気にしていない子が多く、ただ書いてただ覚えるという”作業化”してしまっていることが懸念されていましたので、本年度からは傾向を変えてみています。

 

 できるだけ何をするにも考えて取り組むということを念頭に方法を設計し、蓄積していく感じがあって達成感もあるような方法を検討しました。

 

 主に調べてもらうのは、部首・画数・音訓・意味・用法の5項目です。資料は、小学館の「オールカラー学習漢字新辞典」を採用しました。学年ごとの配列になっているということや、用法の項目にどの学年に配当されている漢字なのかということも細かに書いてあり、これは上の学年で習うのか、とか、これは下の学年で書いてきた漢字か、とか色々思い出したり想像したりしながら書けるという点を考慮して選択しました。

 

 ちゃんと、一字一字丁寧に、大切にしながら学習していって欲しいなと思っています。