読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

紅人会代表のBLOG

佐賀県佐賀市の学習塾紅人会|kojinkai代表によるブログです。受験のこと、教科のこと、学習のこと、塾の日記、代表の日々などを綴ります。

理科実験「虹をつかまえよう!」

2017 理科実験 日記 小学生

 本日の理科実験は分光器制作。今日も楽しく実験することができました。夕方からは雨模様でしたが、午前中は光がさすタイミングが何回もあり、しっかり観察することができました。

 

 今日も1年生の子にご参加いただいていましたが、私が切る作業などをお手伝いして一番に完成しまして、すぐに塾の外へ飛び出してじーっと虹色を観察していました。それからも、また一人で飛び出していっては眺めて戻って来て、「あれ?いない?」と思ったらもう扉の前にいて、分光器越しに光を眺めているのでした。こんなに楽しんでくれると、企画した私も嬉しいです笑。

 

 子どもたちに、虹は何色に見えたのでしょうか?

 

 そのあと午後の小学生の授業では、「日本人は、虹が7色だと知っているから、7色に見えるんだ。」という論説が待ってました。わらじの時もたまたまでしたが、「確かに8色だって言われたら8色探そうとしちゃうかも。実際色の連続になってるから、何色なのかは分からないんだよね。」とかいう言葉も。いいタイミングでした。

 

 それにしても、また写真を撮りそびれるという・・・もう手に書いておかないと絶対に忘れてしまうだろうな・・・と^^;ラストは結局代表だけトホホな感じなのでした^^;

 

f:id:kojinkai-saga:20170318230606j:plain