読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

紅人会代表のBLOG

佐賀県佐賀市の学習塾紅人会|kojinkai代表によるブログです。受験のこと、教科のこと、学習のこと、塾の日記、代表の日々などを綴ります。

1日に塾に3回も来る人。笑

 

f:id:kojinkai-saga:20170313231327j:plain

 

 今日は、こやつのデビュー戦。生徒たちの興味は年齢層によっても様々であり、3年生〜4年生には都道府県クイズが、6年生以上には国名クイズとか国の情報、比較情報など、ああ、幅広くこうやって楽しんでもらえるならば買ってよかったなって思いました。県の詳細情報として、県知事の名前まで言うんですよ。”佐賀県知事山口祥義”って。すみません、機械がそう言うので、そのまま書いた故に敬称は省略していますが。

 

 クイズなんて、単純に「●●はどこでしょう」くらいなものなのに、子どもって割とこんな単純なものが好きなんだな・・・と改めて分からんもんだと、熱中する子どもたちを見ながら思いました。単純に、”さっきよりも一つ多く答えられた!”とかで、頑張れるものなんですね。

 

 

 さて、今日はある小学生は午前中までだったのかな?いつもより早く、12時過ぎくらいに生徒たちがやってきて、速攻こやつを見つけました。「面白いー!!!!!」って言って、ずっと県名クイズをやってました。

 

 そして、2時過ぎごろ。また思わぬタイミングで扉が開きます。2時間くらい前に帰宅したはずのその子でした。そして、何食わぬ顔で塾の本棚から気に入っている本を取り出して、ジーーーーッと読んでました。そのあと、こやつでまた遊び始め、「やっぱり面白いー!!!!!」と。

 

 そして、4時半ごろ。再びその子は塾を訪れました。この子、実は塾の授業日であったのです。笑 嬉しそう〜な表情で、これまた授業を受けるんですよね。何がそんなに楽しいんだか、私にはさっぱり分かりませんが笑、まあ、いやいや通われるよりはずっといいです。というか、いやいや通ってもなかなか続かないものですし、それぞれに合う場所で頑張れば良いのでしょう。