読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

紅人会代表のBLOG

佐賀県佐賀市の学習塾紅人会|kojinkai代表によるブログです。受験のこと、教科のこと、学習のこと、塾の日記、代表の日々などを綴ります。

「元気で、素直で、大人びている。」

 本日も朝からご面談でした。最近入塾してきたばかりの生徒さんでして、他の塾から転塾なさってきた生徒さんでもありました。随分とテスト漬けになっており、覚える・覚える・覚える、しかし対応できず・・・の繰り返しでやや自信を失くしがちになっていたとのことでしたが、「書いて、考えて、説明して、じっくり解くっていうプロセス」「基本操作を徹底して高速周回するプロセス」の両面が一体となって、初めて子どもの能力はしっかりと土台として完成します。何か解き方を覚えなければ解けないような問題というのは基本的にはなく、今ある道具で何をどう考えるのかということが重要であり、そんな指導の中でこの生徒さんも実に伸び伸びとしてきたなぁとホッと一息ついていたところでした。

 

 そんな親御さんから、本日は通っているクラスの評価を頂きました。

 

 「どの子もとても塾が好きで通っているのが分かりますし、みんな元気で素直で礼儀正しく、少し大人びてるように見えますが、子どもらしくてとても好感が持てました。」

 

 これは、私への評価以上に、通っている他のお友だちへの評価でもありました。自分が評価される以上に、今指導している生徒さんが評価されるということは嬉しい事です。”こんな子たちと一緒に学ばせてあげたい”って思えるような仲間を作れたということは、塾にとっても財産なのです。そして、そんなお子さまは親御さんにとっても宝なのですよね。

 

 子どもさんの主体性を第一に、真剣に考えていらっしゃるご家庭とまた出会え、私にとってもまた一つ励みが増えた想いでした。

 

f:id:kojinkai-saga:20160804224559p:plain