読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

紅人会代表のBLOG

佐賀県佐賀市の学習塾紅人会|kojinkai代表によるブログです。受験のこと、教科のこと、学習のこと、塾の日記、代表の日々などを綴ります。

新中1と色々と遊んでみる。

f:id:kojinkai-saga:20170310230859j:plain

 

 純粋にch/2、dh/2を引き算することによって完成した式を変形していきながら公式へと結びつける、ある中1生向けの文字の操作能力チェックのために使った問題でした。

 

 その子は公文で高校内容の計算までやっているゆえ、中学の数学ってやや退屈にどうしても見えてしまうようなのですね。それは小学生の算数を教える時も同じような様子で、いかに算数的に解くことが面白いのかということを本当に工夫しながら指導した経緯があります。

 

 最近は文章題ばかりでつまらなさげな表情を時々見せてたので、彼用に1題用意。

 

「文字はこう使うんだよ。こうやって好きな形にして、代入して、分配法則でまとめて、はい、出来上がり。面白いっしょ?どんな形で、どんなやり方でやっても、結論はこの公式に収束するんだよ。公式って、小学生の時にはそんな意識しなかったかもしれないけど、文字に直してみるとそのすごさってよく分かるんだよ。どうやってもこの式になってしまうっていうのが公式。こういうのを一般化っていうんだよ。」

 

 必死こいていろんな式書いて頭をガリガリして解いてる姿がなんか純粋で可愛い中1男子の紹介でした。まだ中1の始まったばかりの準備講座ですから、やや出し惜しみしてるところもありますが笑、これからいろんな世界を見せてあげるのが楽しみです。