読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

紅人会代表のBLOG

佐賀県佐賀市の学習塾紅人会|kojinkai代表によるブログです。受験のこと、教科のこと、学習のこと、塾の日記、代表の日々などを綴ります。

世界地図。

 教室に貼られた世界地図もかなりマーカーや私の指導内容のメモが入ってきて、こんなこと習ったなぁっていう感覚に生徒が浸れる程度になってきました。昨日は中3が世界地図の前に集まって議論をしてましたし、今日は中1向けに「今からちょっと書きながらしゃべるよー」って感じで私が喋り始め、いきなり始まる解説講座にみんな目線を注いでいました。

 

 そして、小学生たちがやってきて、やはり地図を見ます。「先生、このメモの意味って何ー?なんでこのマーク書いてあるのー?」と興味津々です。やっぱりまだ地名当てクイズとかに熱心ですが、いろんなメモをもとに、「アメリカのところにハンバーガーって書いてる!小麦と牛を育ててるからでしょー?」って突っ込んでくる子もいるわけで、まあいろんな認知レベルにおいて楽しんでもらえているようです。

 

 教室に世界地図や日本地図がある風景って、私はすごく好きです。しかも、社会に関係のあることでしたら生徒の落書きも自由です。世代関係なく、社会を同じ面の上で語るっていうのが、うちのスタイルです。

 

 

f:id:kojinkai-saga:20170306231437j:plain