読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

紅人会代表のBLOG

佐賀県佐賀市の学習塾紅人会|kojinkai代表によるブログです。受験のこと、教科のこと、学習のこと、塾の日記、代表の日々などを綴ります。

白チャートとユメタン。

 中3の受験が終わった生徒が今日からスタートしたメニューです。

 

 チャート。青でなく黄でも白なのは、彼の現在の実力を考慮してのことです。白なんて簡単と思うかもしれませんが、隅から隅まで全部解けるならば普通科高校でも上位の方にいると思います。意味も分からないのに解くなんていうことは、これから彼が確実に人生の岐路となる3年間の前に有りえてはならず、絶対にこの1冊は俺のものだって思えるような1冊を作ることからスタートしたのです。これから夏休みまでは1日2題ずつ理解して行き、行き詰まったら1題を2日かけてもいい、その代わり夏休みは1日5題〜10題は復習しながら確実に全てを独学において身につけさせようと思いました。

 これまでの学習傾向からいって、まとめを読み飛ばしてさっさと解きはじめて行き詰まるということがありましたので、ほとんど問題が載っておらず、解説ばかりの問題集は彼の学習を根本から改造するのにうってつけだと思っています。

 

 ユメタン。ボキャブラリーが圧倒的に不足している彼には、文法よりも圧倒的にボキャブラリーが必要でした。ユメタンは、単語と例文がセットになっており、中学〜高校入門程度の単語を学習するにはうってつけです。毎週、1ユニットを全範囲テスト。そして、毎日必ず単語帳に触れることを約束しました。

 単語についても、ただただ無限に書くというやり方を改造すべく、キムタツ式とやらに一旦自分を染め上げてもらおうと確信しました。

 

 高校生は、努力次第で何者にもなれます。能力も実力も無視して、努力を続けてほしいと思います。ただ一心に、初志貫徹あるのみです。

 

f:id:kojinkai-saga:20161222001730j:plain