読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

紅人会代表のBLOG

佐賀県佐賀市の学習塾紅人会|kojinkai代表によるブログです。受験のこと、教科のこと、学習のこと、塾の日記、代表の日々などを綴ります。

秘密特訓。

 小4のある子と始まった特訓。今日はその初日だった。塾の宿題が難しいから、一人ではなかなか困難であろうということを察し、少しでもそれを手伝いつつ、プラスαの指導までやって周りを驚かせてやろうぜっていう狙いがある。

 

 私にも他に授業があるから、補講として使えるのは水曜日の1時間だけだけど、限られた時間でパフォーマンスが上げられるようになればと思う。ちなみに、来年度からは補講を週3日開講する。附属生が多く、学校のテキストが難しい場合の補講という狙いもあるけど、受験生たちが来て学習する時間を作ろうという狙いもある。成績が振るわない場合は、片っ端から呼び出して学習方法から指示していく。一人たりとも逃さない。必ず成果を上げていく意思表示のようなものだ。

 

 基本は授業だけで良い。しかし、明らかに領域ごとに見劣りするものがある場合は徹底的に鍛えていくので、その点をご理解いただきたいと思います。おそらく授業だけで成り立たない場合は、学校の授業理解の一部に難があったと思わられるので。

 

f:id:kojinkai-saga:20161213234646p:plain