読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

紅人会代表のBLOG

佐賀県佐賀市の学習塾紅人会|kojinkai代表によるブログです。受験のこと、教科のこと、学習のこと、塾の日記、代表の日々などを綴ります。

理科『実戦問題集』

 今年度から中学生にもたせている理科の教材ですが、これがとても良いと生徒から評判の教材になっています。問題集は一見薄いのですが、全ページ問題が掲載されているので、実質的な問題数はかなりの量になります。付随する『実践Do』というまとめ教材がセットになっています。

 

 基礎から定期テスト対策、入試対策まで使え、難易度がちょうどよく、生徒が引っかかりそうなところを的確についてくる設問は、見ていて作り手の妙を感じます。白黒のテキストなのですが、実にポイントが整理されていて、様々な教材を見てきた中でもピカイチの出来であると評価しています。

 

 象徴的だったのが、「学校の先生が何時間かかけて説明してたけど、なんかしっくりこないところがあって。でも、この問題集解いたら一瞬で理解できた。たったこれだけだったんだって気づけた。この問題集、今までのどの問題集よりいいです。ありがたい。」という言葉でした。中1の生徒です。

 

 解答の問題番号が誤っていたり、問題の中に(3)が二つあったり、そういう意味でも手作り感を感じられる良書です。笑 そういった部分もありますが、この教材は本物の作り手がかなり研究して作ったものなんだろうということがよくわかる教材です。

 

 正直このレベルの教材を作ってくれる教材会社があるということはとてもありがたいことです。まとめ教材と3学年分の教材を買っても4000円くらいなので、今後も新しくすごい教材が出てこない限りはずっとお世話になり続ける教材の一つになりそうです。

 

f:id:kojinkai-saga:20170202001806g:plain