読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

紅人会代表のBLOG

佐賀県佐賀市の学習塾紅人会|kojinkai代表によるブログです。受験のこと、教科のこと、学習のこと、塾の日記、代表の日々などを綴ります。

英語の授業の1ターム目が終了。

2017 中学準備講座 小学生 日記

 小6は、6授業1タームの5周、be動詞と一般動詞を行ったり来たりするカリキュラムを組んでいます。そして、週あたり700文以上書き取り、解説授業、発音、発音記号、口の動き、単語の意味等々を指導しています。今日の授業で1ターム目が終了し、一通りbe動詞と一般動詞の肯定文に関する学習を終えました。3単現のsについても。

 

 来週からは2ターム目で、否定文の書き取りに進んでいきます。notをつけていくだけのように見えますが、I notとかYou notとか書く子が後を絶たなかったので、特に英語をこれまでがっつりとやってきたことのない子たちにはかなり丁寧に文法指導を実施し、書き取りによって文型を意識させ、英語の文の形を脳内で固定してもらっています。

 

 人称の区別は全員100%できるようになりました。とても速かったです。国語が得意だったということもありますし、人称の識別問題も授業内でかなりやりました。よって、I,You以外の単数主語は3人称単数であると識別できるようになりました。

 

 中学英語に取り組む上で本当に最低限やっておいて欲しいことを詰め込んだ準備講座です。週6日間、土日のうちいずれかを除いて全日程で英語に触れ続けるので、小学生たちにとってはかなりよいトレーニングになっていることでしょう。

 

f:id:kojinkai-saga:20170127235329p:plain