読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

紅人会代表のBLOG

佐賀県佐賀市の学習塾紅人会|kojinkai代表によるブログです。受験のこと、教科のこと、学習のこと、塾の日記、代表の日々などを綴ります。

新顔の常連。

 先日から中1のある子がずっと自習に通うようになりました。もちろん、自身の成績を案じてのことです。今回1月の実力テストで英語科を中心にエラーが重なって、従来よりも成績が下がってしまったのです。

 

 これでも、冬休みはほとんど英語しかしていないというくらいに英語漬けにしました。それでもなお実力が足りないということは、そんな努力の仕方では足らず、毎日毎日を英語漬けにしてしまう英断が必要になります。

 

 しかし、通ってくれるおかげで指示が出しやすくなりました。

 

 「学校の教材のこれとこれ。持ってきて。で、毎日量はこのくらい。焦らず定量的に周回しよう。分からないところは空いたときにフラフラってやってきて説明するから。同じ教材使って延々とやってる仲間もいるし、それは先輩だけど、同志として悪くないよ。うちの塾には見てのの通り常連がいる。みんな必死でやってるんだ。」

 

 幸いにして家が塾と近く、徒歩でも3分、自転車では1分くらいの距離に住んでいます。そういったアドバンテージも活かしながら、私を、環境を使い倒してみてほしいです。

 

f:id:kojinkai-saga:20161012000715j:plain