読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

紅人会代表のBLOG

佐賀県佐賀市の学習塾紅人会|kojinkai代表によるブログです。受験のこと、教科のこと、学習のこと、塾の日記、代表の日々などを綴ります。

成穎中入試前期日程終了。

小学生 日記 2017

 うちの塾からは結構こちらの学校にお世話になる子の割合が多いので、今回の入試において合格を決めて、こちらの学校の一員となる生徒もいるでしょう。歴代、1年以上しっかり指導を終えた生徒で落ちた子は一人もいないですし、模試の点数もこれまでよりも高く、今年の学年については安心して見ていましたが・・・算数が難化していて驚きました。私も何問か悩んでしまいました^^;例えば、この平均の問題は、私は経験不足で初めて見た問題形式でした。

 

 「人数が□人のクラスで算数のテストを行ったところ、最高点と最低点の生徒の点差は45点で、最高点の生徒を除いた平均点は78点、最低点の生徒を除いた平均点は81点でした。」

 

 式だけ書けばこうです。

 

 (45-3)÷3+2=16人

 

f:id:kojinkai-saga:20170104234642j:plain

 

 試しに中学生高校生全員に解いてもらったのですが、全員解けず。他の問題は見たことある問題でしたが、まさかこれ?という外し方だったので、驚きました。

 

 いや〜新年一発目から気合いを感じる入試問題でした。他の問題は著作権に触れそうなので、この問題だけにしておきます・・・。他も普通の子ではお手上げのレベルの問題ばかりで、いつもの感覚で解きに来た子はほとんど壊滅していたのではないでしょうか・・・。まず時間が足りなかったかと。国語は易しかったですけどね。

 

 明後日は清和、来週は附属・致遠館と続きます。今日は、来年度弘学館受験をする子が増えそうなので、その子たちに発破をかける意味で色々過去問を見せながら指導をしましたが、例年どの学校も難易度を引き締めてきそうな感じがしていて、薄気味悪さも感じます。特別な対策無しには問題がなかなか解けなくなってくる、そんな学校が増えるような、そんな感じになって来たということをひしと感じました。