読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

紅人会代表のBLOG

佐賀県佐賀市の学習塾紅人会|kojinkai代表によるブログです。受験のこと、教科のこと、学習のこと、塾の日記、代表の日々などを綴ります。

新年の抱負。

www.youtube.com

 

 大晦日は、一人塾で過ごしました。元旦は、佐嘉神社にお参りに行き、その後は公園で今年の抱負についてぼんやりと整理をしていました。今年は正月であるというのにずいぶん暖かく、昼間は外で過ごしていてもさほど寒さも厳しくなく、物思いにふけるにはうってつけな気候でしたね。夜はさすがに冷え込みますが。

 

 今年の抱負は、キレイゴト抜きに、徹底的に生徒を扱くことです。

 

 塾は、こっそり5年目を終えて、6年目に入ろうとしています。18の時から私教育に携わり、そこから数えると指導歴は10年を数えます。積み上げてきた過去、出会ってきたたくさんの子どもや親御さん、目を瞑ると、いろんな後悔や自分の拙さ、そういうマイナスのところばかり想起されてしまい、自己嫌悪に陥りそうになりますが、もっとこうして行きたい、もっとこうありたいというイメージはその度に強くなり続けました。

 

 頭で思い描いていることが、子どもたちにもすっきりと内面化され、”ここにいる生徒はみんなこういうことを目指している”って、全生徒が言えるくらいに指導していきたいものです。