読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

紅人会代表のBLOG

佐賀県佐賀市の学習塾紅人会|kojinkai代表によるブログです。受験のこと、教科のこと、学習のこと、塾の日記、代表の日々などを綴ります。

Merry Christmas!!

 この世に生まれくる命の一つ一つを想い、最大限の優しさでもって、神のみ名のもとに祈りを捧げる。クリスチャンでもない私がそんなに仰々しいことを言える立場ではありませんが(私は浄土真宗なのです・・・)、毎年ご縁があって教会の方と食事をする中で、少しずつですが、心から人に尽くす気持ちの大切さのようなものを教えていただいているような気がしています。

 

 「先生が幼稚園児に心から優しく指導をしてくださっているのを見て来ました。来年もよろしくお願いします。」

 

 この言葉を頂けて、あまり周囲を気にしたことはなかったのですが、見てくださっていることも嬉しく、来年度の励みにもなりました。

 

 

 さて、明日からは紅人会も冬季講座がスタートします。特に中学受験生にとってはあっという間に終わってしまう冬休みとなるでしょう。高校受験生にとっても、年が明ければ私立入試がスタートし、立て続けに入試や模試が行われていく中で自分を見失わず、ただ真っ当に目の前にあるものに対して愚直に学び続ける忍耐力が問われてきます。

 

 何とかしようと本当に思っていれば、そのラストチャンスが年末年始にはあります。一日中勉強しまくる覚悟がなければ、あるいはあったとしても、第一志望も危うい生徒だっていますが、別に不可能だと思ったことはありません。”チャレンジしなくて後悔するのは嫌だ”と断固第一志望を変えない生徒もいます。しかし、それが単なる口だけにならず、どちらに転がっての涙の一つでも落ちるくらいの努力をしましょう。私が不可能ではないと思うのは自由ですが、君自身が不可能だと思って適当にやっているのであれば、良い結果に導かれることは少ないでしょう。

 

 今年は、卒業生も君たちの勉強を見に、手伝いに来てくれます。そういった繋がりや先輩の想いにも感謝しながら、この場でしっかりやっていこうという気持ちを改めて固め、目の前にある、そう、それは小さな小さな壁です、それを軽々と乗り越えてみせて、未来にある幾つかの道のうち、自分が選択した、自分で努力して選んだ、そんな道に進むための努力を見せて欲しいと思います。

 

 決して易きに逃げぬよう、自分を高める2週間としましょう。

 

f:id:kojinkai-saga:20161225233039j:plain