読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

紅人会代表のBLOG

佐賀県佐賀市の学習塾紅人会|kojinkai代表によるブログです。受験のこと、教科のこと、学習のこと、塾の日記、代表の日々などを綴ります。

よく考えた結果。

中学生 小学生 日記

 うちの現システムは、中学部の数学の飛び級制度を導入できる仕組みにあることを理解しました。小学部でも4年から5年に書けての1年のみ、一部飛び級制を導入していますが、やる気のある生徒はそういうのもありかなと考えています。

 

 飛び抜けた実力を持つ子もここ最近は塾内でもしばしば見られるようになり、それを持て余すのもどうかと思うようになったというのがきっかけであり、何人かそういう生徒がいることが先輩たちの刺激にもなりますし、やってみようかなというモチベーションにもなっています。

 

 中学部での飛び級を導入するならば、中1から中2に限ります。中2から中3は、すでに中2が5月で中3内容を終えてしまうということもあり、不可能なので。そもそも授業ペースが速い当塾ですので、本当にやる気があって、中1を退屈したくない子限定の話なのですが。

 

 今はまだ仮説思考の段階ですが、うまく運用できれば中1〜中2の世代のモチベーションを一度も落とさずにやり切れるという自信もあります。

 

 まあ、本当に運用するかは、それに伸るか反るか親御さんの意見次第なところもありますが、まあそういうことも可能であるということをご理解いただければ幸いなことです。

 

f:id:kojinkai-saga:20160902223742p:plain