読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

紅人会代表のBLOG

佐賀県佐賀市の学習塾紅人会|kojinkai代表によるブログです。受験のこと、教科のこと、学習のこと、塾の日記、代表の日々などを綴ります。

競争好きな中1たち。

 「何事も競争してなんぼだ!!!」っていうのを、絵に描いたような学年が今の中1の男子たちです。一時期低迷していたモチベーションも、一つ表を作ること、一つルールを整えること、そんな小さな下ごしらえの下に、彼らのモチベーションは復活していきました・・・なんてシンプルな性格をしているんだろうか、と。

 

 そして、今月半ばに模試が行われます。同一条件で競う久々の試験であり、「これで負けるわけにはいかない!」と、気迫をしっかりと感じ取れました。

 

 学校は・・・実際、どこに通うかっていうのはかなり影響するなと思ったのは確かです。が、ちゃんと自身で努力し、身につける気持ちがあるならば、どこへ行ってもさほど変わらないと思ったことも確かです。有利不利はあっても、結果は理解した量が多い方、頑張った方、間違えなかった方が勝つというシンプルなルールです。

 

 特にそういう意味では公立生は、周囲のモチベーションの低さに振り回されたりという面で不利はぬぐえませんが、今通っている場のモチベーションにしっかりと合わせて、自分を奮い立たせて欲しいと思います。

 

f:id:kojinkai-saga:20161126004148p:plain