読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

紅人会代表のBLOG

佐賀県佐賀市の学習塾紅人会|kojinkai代表によるブログです。受験のこと、教科のこと、学習のこと、塾の日記、代表の日々などを綴ります。

久々の満面の笑み。

小学生 日記

 今年は、初めてオール9割以上を達成した6年生が現れました。「今回の模試は、今の君には簡単すぎるから、初めからオール9割を取れるように縛りプレーをしよう。」ということで、結構プレッシャーもかけました。まさか本当に達成してくるとはね・・・。

 

 「なんか気持ち悪いくらいできてるね・・・。」

 

 これは、私からの最上の褒め言葉です。彼は素直に喜んで、ずっとニコニコしてました。ここで一歩締めておくべきかどうか悩みましたが、コッソリと課題だけ増やして終わることにしました。

 

 もうほとんどやることは残されていません。漢字やことわざ、慣用句、文法などの地味な演習を続けること、計算の地味な小テストを続けること、地味な理科社会の演習を続けること。代表が用意したエラーチェックのプリントを、一つ一つやり潰して冬の対策のターゲットを絞ること。過去問を丁寧にやり直すこと。

 

 ラスト・スパートというには地味すぎる演習が多いのですが、詰めというのはそういうものです。しっかり詰めていきましょう。

 

f:id:kojinkai-saga:20160803232515p:plain