読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

紅人会代表のBLOG

佐賀県佐賀市の学習塾紅人会|kojinkai代表によるブログです。受験のこと、教科のこと、学習のこと、塾の日記、代表の日々などを綴ります。

面白い塾は、意外と身近に・・・あって欲しくないけど。

 「先生聞いてくださいよ!面白いネタを仕入れてきました!」

 

 パーリーピーポーの彼は意外に情報通で、いろんな情報を私に話してはいつも楽しそうです。

 

 「友だちが通ってる塾、自習室のど真ん中でタバコ吸ってる中学生がいるらしいですよ!それでですね、先生も呆れて放置してて、塾が終わる頃になるとその生徒に向かって”早く散れ!”って言うらしいですよ!すごくないすか!?俺ヤンキーとかまじ苦手ですし、そういう人がここに通ってなくてマジ良かったです!」

 

 この話を聞いて、”その塾はどうなんだ!?けしからん!”って考えるのは普通です。”なんでその生徒は塾に通ってまでタバコ吸って突っ張ってんだ?”って考えられたらすごいですね!ある意味・・・

 他人事だからかも知れませんが、わざわざ虐げられるために通ってるわけでもあるまい、親が言うから仕方なく通ってるわけでもあるまい、ただこの突っ張りを指導者と呼ばれる人に示したいがために突っ張ってるっていうのが面白いな、と。まあ、うちにはそういう子は来ないでしょうけど・・・

 

 

 そういえば、先日も別のケースですげぇなと思ったことがありました。

 

 「俺、勉強しようと思ってある塾選んで行ったんですけど、生徒のほとんどが授業中にツムツムしてたんですよ!”ツムツム入れて!一緒にやろう!”って言われましたけど、まじないなって思いました!」

 

 「彼ら彼女らは、今人生ツムツムしてるんだよ。笑」

 

 

 公教育もまあやばいと思ったことはあったけど、私教育も随分やばいところあるな・・・と。まあ、別にどことは言いませんが、最近の中高生の情報網を侮ってはいけません。なぜこうなっているのかは謎ですが・・・。

 

f:id:kojinkai-saga:20160803224706p:plain