読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

紅人会代表のBLOG

佐賀県佐賀市の学習塾紅人会|kojinkai代表によるブログです。受験のこと、教科のこと、学習のこと、塾の日記、代表の日々などを綴ります。

中3とやる、品詞集中特訓。

 ある中3の問題集を見たときに、思いっきり吹き出してしまいました。

 

 「超絶苦手!!!」

 

 そうやってマーカーで囲まれ、コメントが書かれた問題集を私の前に用意して、彼は鎮座していました。

 

 「分かった分かった、中2の授業終わったらそこ開いて待ってて。やるから。笑」

 

 なんか彼はこういうのをテクってるというか、指導者のツボを抑えてるというか、謎の可愛がられ方を知っているという点で評価してます。明らかに面白いのです。素の実力ですごい生徒もいますが、将来的には、どちらの性格が得をするのか?ということまで考えながら、あらゆる質問対応や指導を行います。

 

 私は、分からんことは分からんって自分で認識して、いち早くその修正を試み、できなければ人の意見を信じてスピード感を持って修正できる人間は大成していくだろうと思っています。

 

 学力は、自身にとっての重大な問題への瞬発力と適応力と、ほんのすこし環境を振り回す力がエッセンスになっていると思います。

 

f:id:kojinkai-saga:20160902223742p:plain