読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

紅人会代表のBLOG

佐賀県佐賀市の学習塾紅人会|kojinkai代表によるブログです。受験のこと、教科のこと、学習のこと、塾の日記、代表の日々などを綴ります。

小6標準模試(久々)。

小学生 日記

 小6は今日久々に準拠版の標準模試を実施しました。昨年度やっていた模試ですので、生徒たちにとっては久々でしたね。半年くらいこの模試をやっていませんでしたので、どれくらい成長しているのかと見させてもらいました。

 

 トップの子は、やっぱ点数えぐかったです。国語90点、社会97点。来週やる算数と理科も、多分それぞれ90点あたりを取ってくるので、まあ相応の結果が出ることでしょう。昨年度の子たちも相当やるなと思っていましたが、またそれを更新されて、驚くばかりです。二位以下の子も、”全員”が昨年一昨年の生徒の合計得点を上回る点数帯にいるので、この学年の頑張りは評価されるべきものだと思います。

 

 みんな口々に言いました。

 

 「先生、この模試は簡単すぎます。普段やってる模試とか、模試対策問題集とか、先生が出してくる問題とかの方がどれほど難しいことか・・・。以前やってた模試がこんなにやりやすくなっているとは・・・とビックリしましたが、成長できているのが分かってよかったです。問題演習もっとしっかりやって、上を目指します。」

 

 OKOK。頑張ろう。君たちの実力はまだ持て余されてるから、こんなもんじゃないよ、きっとね。そして、このひと月でまた見違えるほど伸びていくから。期待しています。

 

f:id:kojinkai-saga:20161126004148p:plain