読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

紅人会代表のBLOG

佐賀県佐賀市の学習塾紅人会|kojinkai代表によるブログです。受験のこと、教科のこと、学習のこと、塾の日記、代表の日々などを綴ります。

お手製教材。

小学生 日記

f:id:kojinkai-saga:20161115225743j:plain

 

 小4の分数講座も、割合への応用へ突入していきました。ということで、文章題の入り口にいよいよ入ってきましたから、久々にお手製教材です。

 

 「先生、これ全部先生が作ったんですかー!?」

 

 こうやって喜んでくれるうちが本当にありがたいですね・・・。甲斐甲斐しく私も仕事をさせていただきます。

 

 これは算数における最も基本となる操作の一つであり、それが分からないと割合も何もないということです。どちらかを一つ分と見て、もう一つを整数でない個数で表すということの難しさ。だからこそ、具体的に何度も描く。イメージを作る。大切なのは、分かったふりをして勝手に仕組み化して、振り回される応用に耐えられない程度しか基礎が完成しないということです。

 

 地味だが、何度も書いて、何度も授業で話されたセリフをブツブツ言いながらとくのです。

 

 「ここの基礎は絶対に崩れないように、自分の一番の丁寧でやりましょう。」

 

 応えてくれて、何人がスマートに来週の授業を迎えてくれるか楽しみです。こんな子達だったら毎日だって指導したいですね〜。