読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

紅人会代表のBLOG

佐賀県佐賀市の学習塾紅人会|kojinkai代表によるブログです。受験のこと、教科のこと、学習のこと、塾の日記、代表の日々などを綴ります。

映画鑑賞にハマったきっかけ。

日記

 日曜日は109のエグゼプティブシートで映画を見るというのが私の趣味です。たいてい毎週レイトショーで映画を鑑賞し、夜は早く休むというのが習慣となっています。まさしく映画は、私にとっての心の日曜日なのです。映画の待ち時間は、iBookで買った本を携帯で読んでいます。映像に文学に、私の心は日曜日に充電されているのだと確信できます。

 

 映画鑑賞は、別にもともと趣味でもなんでもありませんでした。きっかけは、日曜日に決まって外でお酒を嗜んでいたことをやめたことでした。もともとかなり飲むのが好きだったのですが、ふっと飽きる瞬間があって。それ以来、もっとシラフの状態でぼーっとできる時間を求めていたところ、映画に出会ったというわけでした。

 

 漫画もいいですね・・・私はバレー部だったので、ジャンプ漫画の「ハイキュー」にハマってるのですが、泣いちゃうことが多くて。何回読んでも。

 この前生徒に話しましたが、泣いたり、驚いたり、そう言ったことがストレスを軽減するらしいです。

 

 まあ、今回は映画の話なので漫画の話はいいのですが、最近みた「君の名は。」は実に見ていて疲れました。考察の余地が多くて、周囲であれこれ議論されているところまで読んで、なお収束しない感じがムズムズしてしまいました。

 ちなみに私はスパイアクションが一番好きです。謎に迫り、アクションでスッキリし、ストーリーとして綺麗にまとまる感じが好きでして。

 

 とりとめのない話でした。

 

f:id:kojinkai-saga:20161012000715j:plain