読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

紅人会代表のBLOG

佐賀県佐賀市の学習塾紅人会|kojinkai代表によるブログです。受験のこと、教科のこと、学習のこと、塾の日記、代表の日々などを綴ります。

難関中受験対策講座 11/12

小学生 日記 難関受験

 今日も国語の発展問題から。まあ、あまり隠すようなことでもないのですが、実力アップ問題集小5上(EN)をやってます。今年度の新版です。現小5も同じ教材を扱っています。読解スピードも、発展問題でも20分程度で解きあげていますので、4年生にしては速い方かな?と。本当は標準を8分、発展を12〜15分で解き終わるのが理想ですが、まあトレーニング次第でしょうか。文は割と難しいですが、問題はそうでもないものが多いので、読み込みをしっかりと行ってます。お母様も国語が得意だと伺ってきましたが、この子もやはり国語の方が強いです。

 

 算数の方は、今日で平均の完成。あとは濃度算をやって、年末までは幾何分野を徹底的にという感じです。ネックである幾何ですが、トレーニングをしているとすぐできるようになります。そして、今日生徒に言われました。

 

「先生、これ、普通に頭の中で考えた方ができるんですけど、面積図描いた方がいいですか?」

 

 私は答えました。

 

「君の数量の処理が優れているのは知っている。わざわざ面積図に置き換えているのは、君の図形の能力を鍛えるためだよ。別にいいんだよ、頭の中で全部数量で処理しても。実際できているしね。でも、面積図描こう。図形の特訓だと思ってね。」

 

「確かに、同じことをやっているようですが、まだ量と形がうまく頭の中で繋がらないことがあって・・・そうですね、しばらく面積図を量と繋げられるように頑張ってみます。」

 

 発言が大人びてきましたね・・・。これ、全て脚色なく私と生徒の生の会話です。この子は友だちといるときは幼さを残しますが、私とガチで対話しているときはいつもこうやって大人びた会話をします。友人に合わせることから少し離陸しないとね、そろそろ。全く違う道を選びたいなら、自分の世界に生きないと。

 

 気持ちの面から、はっきりと変化をしていく年度の切り替わりを実現していきたいなと思います。

 

f:id:kojinkai-saga:20160902223742p:plain