読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

紅人会代表のBLOG

佐賀県佐賀市の学習塾紅人会|kojinkai代表によるブログです。受験のこと、教科のこと、学習のこと、塾の日記、代表の日々などを綴ります。

先生を病気にしないで!(笑)

小学生 日記

 今日の小5の社会は、公害病についてでした。算数が押してしまって時間も少なかったので、水俣病と生物濃縮に関する話をしました。

 

プランクトンに水銀が吸収される。

水銀が吸収されたプランクトンを小魚が食べる。

小魚を大型魚が食べる。

大型魚を人間が食べる。

 

 このプロセスの中で、食物連鎖の上位にいる生き物ほど水銀濃度が高まっていく、というやつです。そして、生徒のいたずら炸裂。最後の人間の背景に、何かホワイトボードが書いてあるな・・・と思ったら、「俺か!!笑」と笑ってしまいました。まあ、これは私がやったいたずらの仕返しみたいなものでしたが、その子にとって絶対忘れられない授業の一つになったことでしょう・・・。笑 私が何もいたずらを仕掛けてなくてそれをされたら流石にちょっと叱ってたかもしれませんが、私のいたずらへの切り返しとしてそれをやるっていうのは、なかなか上手い切り返しだな〜と感心しちゃいました。

 

 よく自分で勉強してきていて、今日は「工業地域全部覚えた」とか言ってたので、「ほ〜、じゃあ一番生産額高い工業地域は?」「化学が強い工業地域は?」とか畳み掛けると、ムカ〜っとした顔をしてました。笑 「名前覚えたら中身ね。内容のない言葉に力はないのだよ。笑」とか言ってからかって終わりましたが、まあ実に面白い子です。

 

f:id:kojinkai-saga:20160729224016p:plain