読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

紅人会代表のBLOG

佐賀県佐賀市の学習塾紅人会|kojinkai代表によるブログです。受験のこと、教科のこと、学習のこと、塾の日記、代表の日々などを綴ります。

佐賀県一斉テスト。

 中学生たちを久々に参らせました。去年は一人も受けませんでした。部活で忙しかったり、「大体取れる点数も分かっていますし、苦手も分かってますから、SAGAテストと似たような感じだったらやりたい勉強が他にある」と言って受けなかったり、まあ我の強い子が多かったですからね^^;私も強くは勧めてこなかったのですが、2年ぶりにこのテストを受けてもらいました。営業の方も熱心に連絡いただき、ありがとうございました。

 

 今日は早速試験のやり直しを全員やっていました。塾からの課題も結構あったのですが、「分からないをやり残すな!!」って普段から口すっぱく言っているので、しっかりやり直し優先で進めている点で、考え方が浸透してきているな、ということが伺えました。

 

 結果を見れば、いつも思っていることがそのまま試験に反映されていましたが、それでも自分で課題に気づいて何をしなければいけないのかということを考える良い機会になったかな?とは思いました。ミスの傾向は全く同じなので、余計にそう感じたことと思います。

 

 今月は立て続けに模試が2本、来月も2本あり、対策しながら基本の完成と駆け足な感じの年末になりますが、しっかり自己管理を徹底し、進捗状況を可視化しながら目標を持って学習していってほしいと思います。

 

f:id:kojinkai-saga:20160913231641j:plain