読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

紅人会代表のBLOG

佐賀県佐賀市の学習塾紅人会|kojinkai代表によるブログです。受験のこと、教科のこと、学習のこと、塾の日記、代表の日々などを綴ります。

歴代最高の得点率。

小学生 日記

 今日は、弘学館中学の国語の入試問題を使った演習を実施しました。実は、このテストをやるべきかやらないべきか、すごく迷っていたのです。能力がそこに届いていなくて、すごく点数が低くなってしまって、またモチベーションが下がってしまったらどうしようか・・・とか、もし得点できたら自信に繋がるかな・・・とか。

 

 でも、実際解いてもらってみるとすごい解けるのね・・・。普段から難関模試使ってやってるのもありますが、問題のレベルに完璧に慣れてしまって、終わった後、

「先生、これいつもやってる模試より絶対簡単ですよ。いつもやってるヤツ、絶対にエグすぎますから!!!笑 このくらいのレベルならば、多分もうちょっとやれば9割いつでも取れると思います。」

 なんて言う子まで・・・^^;

 

 取り越し苦労ってヤツでした。それでも、今年度は一人も弘学館を志望せず、それ以上の学校も置いておいて、みんな成穎や致遠館や附属に流れていくようです。私の中でも、「この学校っぽい子だな」って言う感覚を生徒から受ける時があって、合うところで素敵な先生に出会って、自分の学びをしてくれればいいか、と考えて居ます。

 

f:id:kojinkai-saga:20160913231641j:plain