読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

紅人会代表のBLOG

佐賀県佐賀市の学習塾紅人会|kojinkai代表によるブログです。受験のこと、教科のこと、学習のこと、塾の日記、代表の日々などを綴ります。

明日からの小6の学習について。

小学生 日記

 各自、志望校ごとの最終学習計画を出しました。これに通常授業の課題や、必要な課題、模試対策を加えて、受験までの学習項目となります。

 使用する教材、やり方など、すべて記載した資料を明日生徒各自に配布しますので、親御さんはぜひご確認下さいませ。

 

 計画表作っていて分かったのですが、11月6日(日)から換算して、ピッタリ10週間後が附属・公立一貫校の入試です。ここから先は授業をするというよりも、計画を見て自分でどこまで動けるかが勝負になってきます。合格は自分でもぎ取って欲しいので、アドバイスはしていきますが、最終的には自分で動かないと話になりません。もう塾から施すべき教科指導はほとんど終えています。算数があとちょっと、残っていますが・・・。

 

 中学部に上がった時に、この学年は最高だ、と思えるような学年にしたいです。すでに来年度用の教科書対応の自作テスト(ハイレベルな定期テストという位置付けで作ってます)も次々と作っており、準備も着々と進んでいます。

 この学年から新しく始める取り組みもあり、私も楽しみにしているところです。これは、開塾5年目の研究成果のようなものであります。ぜひ合格を手にし、うちは数英のカリキュラムはかなり早回しで取り組んでいますから、それに対応できる力をしっかりと育てて欲しいと思っているところです。

 

f:id:kojinkai-saga:20160913231641j:plain