読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

紅人会代表のBLOG

佐賀県佐賀市の学習塾紅人会|kojinkai代表によるブログです。受験のこと、教科のこと、学習のこと、塾の日記、代表の日々などを綴ります。

ビスマス結晶を作りました。

小学生 日記 理科実験

 本日の理科実験は、ビスマス結晶を作成しました。今日用意した材料は以下の通りです。

 

【材料】

ビスマスチップ 3kg 18000円程度(3名分)

・ステンレス製の容器×2

・網

・ガスコンロ

・火ばさみ

・軍手

 

とまあこれくらいだったでしょうか?

 

 さて、実験の方法です。

 

【方法】

1 ガスコンロの上に網を置いて

2 容器の中にビスマスチップ投入

3 火にかけてドロドロに

4 ドロドロになったら火を消して放置

5 ある程度固まったら火ばさみで取り出す・・・以上!

 

 ある程度固まった時点で別の容器に移し替える方法の方が様々な色に変化するということですが、今日は小学生が多かったので、やけどの危険も考慮してそのまま取り出す方法で行いました。思ったよりも簡単に出来ました。私も初めて行う実験でしたので、ドキドキしてましたが・・・。笑 そして、出来たのがこれ。

 

f:id:kojinkai-saga:20161029232330j:plain

 

 小学生が帰った後にあれこれ試してみました。歯車なんかをつけておくと結晶がついてきてかっこよくなるとのことでしたが、確か塩の結晶作った時にも糸を垂らしたらそこに結晶がくっついてきたので、この丸いのも突っ込んでみたらどうなるかね・・・?とやってみたら、こんな感じに上手く結晶がついてきてくれました。

 

 今度はレインボーになるように、実験方法を変えてやってみようかな〜と、なんとな〜く思っているところです。また、来年くらいにやってみようかと思っています^^高いので、なかなか出来ない実験ですからね・・・。