読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

紅人会代表のBLOG

佐賀県佐賀市の学習塾紅人会|kojinkai代表によるブログです。受験のこと、教科のこと、学習のこと、塾の日記、代表の日々などを綴ります。

中2と楽しむ平方根。

中学生 日記

 中2数学は平方根第2回目。平方根って、正しく理解をすれば公式はないので分かりやすい単元です。何度も確認をしながら進めます。

 

 「平方根は、平方したら元の値と等しくなる数。」

 「平方根は、平方したら元の値と等しくなる数。」

 「平方根は、平方したら元の値と等しくなる数。」

 

 (±√2)^2=2

 (±√3)^2=3

 (±2)^2 =4

 (±√5)^2=5

 ・・・

 

 「平方できるとしたら、乗法除法ができる。」

 「平方できるとしたら、乗法除法ができる。」

 「平方できるとしたら、乗法除法ができる。」

 

 (√2)^2=√2√2=√4=2

 (√3)^2=√3√3=√9=3

 √2√3=√6

 √3√5=√15

 √2/√6=1/√3

 ・・・

 

 正や負の取り扱いも含め、今日はここまで。こんな指導の仕方はしてませんよ。あくまで私の頭の中のイメージとして、こういう風に知識が連結してたらいいなっていう姿です。

 

 昨年・一昨年と連続で苦手な子が続き、連敗記録が続いていたので、今年度は特に気合を入れて指導を行っているのです・・・もうほとんど意地のような感じです。とても緊張していました。しかし、そんな私の感覚とは全く異なり、ビックリするくらい平方根の理解が速かったというオチです^^;

 

 「平方根って簡単です。先のところも読めば分かるし。」

 「分かるのと解くのとは随分違うよ。できそうなら読んでおくといいよ。数学は、予習して損はしない。というか、全教科において、予習しておいて損はないんだよ。それを分かってもらえたら、安心して高校へ送り出せるよ。ガンガン攻めてこう!」

 

 この子たちの受験指導が楽しみ・・というか、多分数学の受験指導は講師に任せ、私は高校内容の指導へと突入していくことでしょう。もはやどの単元も自分でまとめを見れば瞬時に思い出して解決できる力がついてますので、あえて私が対策をしなくとも、やっていけることでしょう。

 

 もっともっと先を見据え、上を目指して欲しい想いです。

 

f:id:kojinkai-saga:20160913231641j:plain