読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

紅人会代表のBLOG

佐賀県佐賀市の学習塾紅人会|kojinkai代表によるブログです。受験のこと、教科のこと、学習のこと、塾の日記、代表の日々などを綴ります。

数学楽しい軍団。

 中学生たちに人気のある授業ナンバーワンは、やっぱり数学です。現中2はやや文系寄りで、数学がこんなにも楽しめるようになったのは最近のことです。しかし、現中1はバリバリの理系と、オールラウンダーの粒ぞろいで、もう数学教えてもらえないなら通わないんじゃないかって思うくらいの数学好きです。

 

 本日中1は作図の利用が終了しました。対称図形をコンパスで描いたり、対称の軸や回転の中心、円の中心を作図したりなど、コンパス一つで自由に描ける世界を実に楽しんでいるようです。授業中に思わず、「これ、すごく面白い・・・」って呟きがこぼれてしまうほどです。

 このまま中1は円の単元をサクッとやった後に、点・線・面の位置関係、面積体積と順調に進み、資料の整理を終えて順調に冬休みから中2の内容に突入していく運びとなります。

 

 彼らは中学受験を全員経験しているので、どの問題を見ても大抵はやったことのあることであり、そのつながりの中で綺麗に体系的に理解し続けてきています。数学の美しさを理解し、このままずっと得意でいてくれたらいいなと思いますし、中3の夏休みが終わった段階から何をやっていこうか、そんな楽しみが頭の中にいっぱいに溢れる、そんな生徒たちです。

 

 そんなこんなで、中1の学年は相当勉強できなければ、入塾はお断りしていきます。授業レベルを引き下げたくないのと、できれば彼らのライバルとして肩を並べられるライバルを巻き込んでいきたい思惑があります。

 公立中や私立や中高一貫校で、勉強に刺激が足りない子は、ぜひ扉を叩いてみてください。

 

f:id:kojinkai-saga:20160913231641j:plain