読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

紅人会代表のBLOG

佐賀県佐賀市の学習塾紅人会|kojinkai代表によるブログです。受験のこと、教科のこと、学習のこと、塾の日記、代表の日々などを綴ります。

目立たないけど評価したい生徒。

小学生 日記

 4年生に課し続けている漢字学習。使用している教材は漢字検定ステップというありふれた教材です。これの練習プリントを私が自作し、テストも自作し、まあいわば漢字検定ステップを参考にしたオリジナル練習プリントとテストを実施しているということです。

 

 実は、ここ最近密かに満点記録を着々と更新し続けている男の子がいます。課題遂行の状態を見ても、何一つ抜けがなく完璧に行われており、テストでも必ず結果を出しているのです。

 

 漢検ステップの漢字は、結構小学生には難しいんですよ。熟語での学習が多く訓読み送り仮名の字が少ないのに加え、ステップは音読みで整列してあり、同音の漢字がずらりと並びます。それゆえ、意味を考えながら、あるいは漢字のまとめページを読みながら練習し、漢字を書かないと、すぐに当て字を書いてしまって減点されてしまうのです。

 

 それらが丁寧に達成されているというその生徒の課題の遂行能力を、私は高く評価しています。真面目で授業中も発言をしっかりしてくれますが、それ以外では実に物静かな子です。しかし、着実に力をつけていることを感じられる生徒です。

 

f:id:kojinkai-saga:20160804224559p:plain