読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

紅人会代表のBLOG

佐賀県佐賀市の学習塾紅人会|kojinkai代表によるブログです。受験のこと、教科のこと、学習のこと、塾の日記、代表の日々などを綴ります。

数学検定を受けたい。

中学生 日記

 昨日だったでしょうか?中学2年の男の子が、数学検定を受けたいとのことで親御さんからご相談をお受けしました。

 

「家では学校の手紙をほとんど出さないのに、この紙はすぐに出して受けたい言ってきたのです。主人共々驚きました。」

 

 まあそうですよね・・・数学など従来苦手の限りを尽くしており、その他の教科も、そもそも学校についていくので必死になり、食らいついてきたくらいです。親御さんも、なんとか・・・という想いでいらっしゃったことでしょう。

 しかし、最近どの教科も調子が良く、”学校の授業が分かるようになった”彼が、次の一手に打って出たという次第です。

 

 

 数学検定は、12月実施のものを受けるそうですが、まずは4級(中2相当)を受けてみようということになりました。まだ未習の範囲も含まれるのですが、独学でやってみよう!と激励し、本日早速私は本屋に出向いて彼用の教材の選定にかかりました。

 

 教材は、一応こちらをチョイス。

 

f:id:kojinkai-saga:20161014000714j:plain

 

 成美堂出版さんのものにしました。すでに中2用の一般的な問題集を持っているということ、実戦形式で慣れた方がいいということ、解説が丁寧で独学しやすいということの3点が揃っているので、こちらをチョイスしてみました。

 

 サッカーにしか興味がなかったですし、これからももしかしたらそうかもしれない・・・と思って昨年は過ごしてきましたが、まさか数学検定とはね・・・自分から言い出したことなので、しっかり達成して次のステップへとつなげていってほしい想いです。頑張ってほしいものです。